FC2ブログ

--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2012-03-21

おじいちゃん

記録のために書かせてください。

120313_1538~02

3月9日の夜7時半頃、実家のおじいちゃんが急に容態が悪くなり、救急車で運ばれました。

そのまま意識が戻ることなく、12日の5時45分、亡くなりました。

 

4時頃病院にいた妹から電話があり、急いで病院に行きました。

心拍がちょうど0になったときでした。

そんな姿を見ても何か全然実感なくて。

でも最期は子や兄弟や孫に見守られて静かに77年の生涯を終えました。

 

小さいころからおじいちゃんおばあちゃん子だった私たちきょうだい。

学校帰ってからそのまま寝るまで隠居で過ごしてました。

おじいちゃんのイメージは厳しくって怖い、ってのが強かったけど、

最近はめっきり丸くなってた。

私は嫁に出ても週2.3回は隠居に顔を出してました。

たまにお昼ごはんを食べにいったり。

毎週日曜はにこゆあを連れていくといつもヤクルトをくれました。

そういうの、思い出すだけでまだ涙が出てくるけど。

 

去年は一緒に大村に行ったし、夏までは自分で歩いてたのに、

秋頃体調を崩してそのまま寝たきりになって。

それからはおばあちゃんの介護なしでは生活できなくなって。

会いに行くたび、目に見えて弱って行ってたけど、まだまだあと10年くらいはいるんだろうと、勝手に思ってて、

最後におじいちゃんにあったのは、倒れる前日だったけど、もっといろいろ話せばよかった、って今更ながら後悔してます。

でも、お葬式まで日があったので毎日バタバタでゆっくり考える暇もなかったけど、

隠居に行ってももうおじいちゃんいないんだな、、って思うとさびしいです。

 

これからは一人になったおばあちゃんがさみしくないよう、今まで以上に隠居に遊びに行こうと思います。

 

お葬式は16日だったんだけど、おじいちゃんの希望だった孫からの歌とひとこと。

10人の孫がそれぞれの思いを伝えました。

泣いてうまく言えなかったけど、もっと伝えたいことがあったけど、おじいちゃんにみんなの声が届いてるかな?

ひ孫7人、みんな女の子で、男の子のひ孫を見る前に逝ってしまったけど、

まだ逝くにはちょっと早かったけど、、

 

お葬式の前の日、おばあちゃんとタラの芽を取りに行きました。

毎年食べるのを楽しみにしてて、数日前も、「まだ出てないか?」って言ってて。

まだ時期には早くて、4つしか取れなかったけど、祭壇に一緒にお供えしました。

 

にこはまだよくわかってなくて、棺桶に入ったおじいちゃんは寝てるだけだと思ってました。

まだ早いからわからないね。

 

とりあえず思ったことを書いていったから、とりとめのない日記になってしまったけど、

おじいちゃんが安心できるよう、私たちがしっかりしないとなって思います。

おじいちゃん、今までありがとう。

 

 

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

<%plugin_first_title>.・。.☆・。.。.。・☆.・。<%plugin_first_title>
ニッセン DHCオンラインショップ ニッセン キャラクターひな人形【ベビーザらス】フォトブック 'S | オンラインラボ ベルメゾンネット ベルメゾンネット ベルメゾンネット ベルメゾンネット
<%plugin_first_title>RSSリンクの表示<%plugin_first_title>
<%plugin_first_title>ブロとも申請フォーム<%plugin_first_title>

この人とブロともになる

<%plugin_first_title>QRコード<%plugin_first_title>
QRコード
<%plugin_first_title>検索フォーム<%plugin_first_title>

FC2Ad

Powered by FC2 Blog

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。